ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報






ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ニズ
嫁、長女、長男を持つ30代の親父です。

2014年08月27日

マイントピア別子 その2

こんばんはニズです。

さて、豊浜SAを出発してしばらくして、新居浜ICで降ります。

市内を順調に抜け、県道47号線にのり、高速の下をくぐった辺りから渋滞し始めます。

私 「めっちゃ、渋滞しとるがん。 (`△´#)」 

とブツブツつぶやき、渋滞に身を任せます。

どうも、今日は特別なイベントが開催されてたみたいで、混在しているようです。

1km進むのに1時間ぐらいかかりました。

渋滞の原因は駐車場のキャパ。

駐車場から車がでる・・・、並んでる車を入れる・・・の繰り返し。

渋滞を待っている間、雲行きが怪しく、突然すごい雨が降ったり、晴れたりの繰り返しです。

んで、11時過ぎごろ、やっと駐車場に止めることができました。

ただ、雨がかなり降ってたので、ちょっと車なかで待機。

雨雲レーダーでは12時ごろ止むとあるので、先に「レストラン 森の風」で

お昼御飯をすませます。

銅銅バーグ、肉うどんとか食べました。

結構おいしかったです。

お昼を食べ終わり、外へでると雨が止んでたので、観光開始。

マイントピア別子ですが、大きく分けると

□ 端出場ゾーン
 
□ 東平ゾーン

の2つになります。

端出場ゾーンはマイントピア別子の核となるゾーンです。

ナビの設定はここを設定したほうがいいです。

子ども向けの施設はほぼ端出場ゾーンに属しています。

東平ゾーンは遺構が中心のゾーンです。

子ども向けではないですが、小学校高学年ぐらいだと、自由研究で使えそうな感じです。

東平ゾーンは 端出場ゾーンから車で十数分かかります。

だた、道幅が相当せまいらしく、総合案内所(端出場駅)ではガイド付きバスの乗車を勧めています。

今回は端出場ゾーンのみです。私的には東平ゾーンへ行きたかったのですが、断続的に降る雨で

移動が思うように行かなかったので、東平ゾーンは断念しました。



端出場駅からSLの乗り物に乗って、 端出場ゾーンの坑道に向かいます。

ちなみに、徒歩でも難なくいけます。(大した距離じゃない (o´д`o))

こんな感じの、SL(電気で走ってるそうなので、SLではないですが)。

マイントピア別子 その2



子供たちは

「落ちない!?」 ←ジェットコースターみたいなものと勘違いしている。

とか気にしています。

マイントピア別子 その2



だいじょぶです。普通の電車です (´∀`)。ちなみに数分?数十秒?で終点に着きます。

電車をおりて、とりあえず記念撮影。 あっ電車っていっちゃた (・艸・●)

マイントピア別子 その2



深い谷川にかかっている橋を渡り、坑道へ入ります。

マイントピア別子 その2



これは出口ですけど。。。こんな感じの入り口です。

マイントピア別子 その2



入口を入ると中は薄暗く、まずは江戸ゾーン。

マイントピア別子 その2



人形たちで鉱山の歴史を伝えます。ちょっと怖い・・・。

マイントピア別子 その2



その後は実際に使われていた道具や子供が遊べるスペースがあります。

いろんな遊具や仕掛けがありました。

子もたちのお気に入りは、

マイントピア別子 その2



ゴンドラ、どうやら自分で操作できるみたいです。

マイントピア別子 その2



プラネタリウムの中にSLを模した、足こぎ遊具があって、それに乗って星を眺める遊具です。

他にもいろいろあって、一時間以上はいました。

中の気温も19度とかなりすずしいというか、寒いぐらいでした。

坑道を出た後は、伊予かんのソフトクリームを食べ、SLに乗って、出発地点に戻りました。

天気は雨が降っていたのですが、坑道に入ってたり、SLに乗ってたりで、濡れることはなかったです。

端出場駅について、Nちゃんは砂金採りへ、

砂金採りをしている間、Dくんは無料のミニSLに乗って過ごしました。

雨でしたが、楽しい時間を過ごした後、3時30分ごろ帰路に。

家に着いたのは18:10分ごろ。

いやーなかなか楽しかったです。

子供たちもまた行きたいと。

今度は東平ゾーンも行ってみたいです。




最新記事画像
塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その5
塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その4
塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その3
塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その2
塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた
明けましておめでとうございます。
最新記事
 塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その5 (2015-05-30 22:19)
 塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その4 (2015-05-18 12:03)
 塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その3 (2015-05-13 00:54)
 塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた その2 (2015-05-09 18:33)
 塩釜キャンプ場にキャンプ行ってきた (2015-05-07 14:39)
 久々です. (2015-03-29 22:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイントピア別子 その2
    コメント(0)